ヘッドトリートメント 後編

 前回から時間がたってしまいましてが、自己で、もしくはパートナーとトリートメントしてみましたか?後編は、パートナーにやってもらうと、リラックス効果もアップします。

 

 エッフルラージュ

  <方法> 真ん中の3本指でなでます。髪の長さまで、頭の形に合わせて行う。

  <備考> リラックステクニックのひとつです。

 

ローテーション     

  <方法> 5本の指で、頭皮を動かすように頭全体を刺激します。

       親指は、支えにして頭皮を回すようにします。

  <備考> 爪を立てないように注意して行います。

       髪を引っ張らないように行いましょう。 

 

 プラッキング 

  <方法> 5本指でつまむように刺激します。

  <備考> 爪を立てないように注意して行います。

       髪を引っ張らないように注意しましょう。

       頭皮を動かすがひっかかないように注意する。

       しっかり目の圧力で余韻を残すように行っても良い

       くも跳ねるようなイメージでリズミカルに行う。

 

 タッキング   

  <方法> 指で髪をすくいあげて、軽く握ります

  <備考> 頭皮、毛根に働きかけます。

       頭全体を行うようにしましょう。刺激箇所にムラがあると頭痛の原因に

       なるので注意

 ピアノ

  <方法> 5本指でピアノをひくように全体をタッピングします。

  <備考> てんかん、骨に異常のある人には行わない。

       利き手を意識して動かすと上達しやすい。

 

ヘッドバウンス

 <方法> 両手を合わせ手首をやわらかく揺らしながら軽く当てます。

      指先で当てないようにする。

 <備考> 極軽いタッチで行います。

      てんかんの人には行わない (骨に問題がある人も)

 

 スクラッチ

  <方法> 5本指を立てて、シャンプーをする時のように頭皮を動かします。

  <備考> 髪をひっぱらないように注意します。

 

スクイーズスカルプ 

 <方法> 両手で頭を包み込むようにして内側に向かって圧迫します。

 <備考> 両手は頭を中心に対角に置くとやりやすく出来ます。

      骨粗鬆症、てんかん、高血圧(低血圧)、年配者には注意する→ごくごく

      軽くするかはぶくといいでしょう。

 

  * 同じことの繰り返しもしながら30分程度で、リラックスできればいいかと思

    もいます。

    実際に私の手で、提供できればいいのですが、希望されるかた出張します。(^^